2006年02月01日

1RankFBいろいろ♪

 気がついたら,2月になってしまっていました(汗)。
こんにちは,りんふぅです。これだと,“旬記”では
なく,“月記”ですねぇ(´・ω・`) まあ,今月は
前向きに善処してがんばりましょう(^^ゞ
 
 本館の方にちょっと書いていたんですが,PCの調子が
ぼろぼろ状態でして,今までに貯めておいたAviファイル
が全部消えてしまいました(ノ_・。)

 ということで,今日のファイルは新しく撮ったものです。

 少し前にFBを1ランクにしたのですが,どのくらいの
威力があるかというお試し動画♪
 マスタータイトル取得トレーニングの都合で,いずれも
赤玉ダンジョンで撮影しています。

 では,例によって動画は続きにて♪続きを読む
posted by りんふぅちん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法関連動画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

魔法の使えないダンジョン(ノ_・。)

 あけましておめでとうございます(……という時期でもないですが(滝汗))。
りんふぅです。本年もよろしくお願いいたします。

 さて,しばらく間が開いてしまったのですが,新年一発目の投稿は,
G3バオルダンジョン潜入攻略動画三編です。
 ふだんが魔法中心に戦闘を組み立てているので,攻略には大変苦労しました。
 
 釣り用に弓は持って行ったのですが,レンジDマグナムFというトホホなスキル
構成ですので,初弾のマグナムFA以外は幅広or2HSに持ち替えて戦っていました。

 おおざっぱな戦闘法なんですが,
 奥のボタンを押しに行くときは,ヒール詠唱状態でガード値を上げていく。
 モンスターが沸いたときはとりあえず部屋の外に走って逃げる。
 沸いた敵が,

 ガードスケルトンヘルハウンド:マグナム>2HSに持ち替えて,二打+カウンター
 中心で戦闘。カウンター待機時にFBの詠唱音が聞こえたら,アタックに切り替える。
 最後で余裕があれば(笑),二打+ミルでミルトレーニングをかせぐ♪

 ガードガーゴイル・ガードスケルトン・ガードラゴデッサ・ガードスパイダー:
  マグナム>幅広に持ち替えて,カウンター>ディフェンスキャンセル>カウンターで戦闘。
ガゴのIBでカウンターを消された場合は,連続カウンター。
 
 といった感じで戦いました。攻略できたときに使ったポーションはヒール30P40本弱,スタミ
ナ30P50本弱,完全回復P3本くらいでした。一打武器とカウンター待機が意外とスタミナを消費
しますので,念のためにヒーラーチケットを持って行くと安心だと思います。
 
 後は,通路の狭いところでラゴ系のディフェンス>アタックをカウンターで跳ねると,イレ
ギュラーバウンド(笑)して,次のカウンターが間に合わずに行動不能orデッドリーに陥ること
がありましたので,なるべく三叉路になっているところか,広めの場所でカウンター待機された
方が安全だと思います。
 
 攻略時間は3時間弱。1フロアを1時間平均で進んだ感じです。
 使用した弓はこちら,をご覧ください。矢は手製高級矢を使用して,全部で100本ほど使った感じです。なお,lv45Dex99の状態だったのですが,運がいいとマグナムクリティカルでダメージ400くらいでました。
 2HSは自分が持っている中で一番攻撃力が高いものをと思い,こちらの210式2HSを使用しました。この時点でアタックBだったんですが,ガードスケルトンヘルハウンドですと,平均ダメージが60〜70程度でした。……ちょっと固すぎ(ノ_・。) 精霊両手剣を育てていて,アタックランクやStrの高い方なら,もう少し高ダメージが期待できるかもです。ちなみにデッドリー残りを期待(笑)して,willボーナスの高い“女神”タイトルで攻略しました。

 後は,あわてずに一匹ずつ丁寧に処理していけば,クリアできる(失敗した前二週は,月曜に
日付が変わる直前にあわてて行ってばたばたと進もうとして失敗したのが多かったです。(ノ_・。)
 クリアできた今回は夕方の6時ころから始めて9時ころに終了しました。)と思いますので,
未攻略の方もがんばってください♪

 では,例によって動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | にくいアイツを攻略しよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

キア下級でさくさく経験値を上げよう♪

 こんばんは,りんふぅです。今年の最後を飾る動画は,
無料化記念♪初心者のレベル上げに最適♪♪キア下級
攻略動画を豪華二本立てでお送りします。

 ということで,playしているのもりんふぅではなく,
4thキャラのマティルダです。一通りの戦闘スキルと魔法
スキルは習得していますが,ほとんどがFランク(カウンター
アタックのみ,待機時間でのスタミナ減少の低下を狙い,
Cランクまで上げています)です。防具は,ちょっと高めの
物も入っていますが,基本的な戦闘法の参考にはなるかと
思います。

 一本目は,鎌ラゴです。IBの威力が低いので,スマッシュ
FAと織り交ぜて,なるべくダメージを稼ぐようにしています。
ディフェンスしながらの回り込みで,スプラッシュを狙い,
なるべく安全かつ迅速に処理するのを目標に戦っています。
 二本目は,ラットマン。なれないうちは,セリフと変則的
な行動にとまどうかもしれないですが,接敵されなければ,
ダメージを受けることはないわけですから,落ち着いて
対応していきましょう♪ 1vs1でミルフィニッシュすると
その敵が消えるまでは,次の敵がアクティブになりませんので,
うまく利用していくとよいと思います。

では,例によって,動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | にくいアイツを攻略しよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

FBLvsミニゴーレム(カムガンの肝吸い付き)♪

 こんにちは,りんふぅです。

 今日の動画は,FBLvsミニゴーレムとなっておりますが,
メインはカムガンです(爆)。
 撮影はG3の女神像修復クエスト中のフィアードダンジョン
でして,フラソとミニゴーレムがくっついてしまっていて
面倒だったので,FBLを撃ったのですが,そちらは瞬殺状態で
おまけにカムガンの女神像修復シーンがはいっていたので,
そこまで撮ったという……(笑)。

 カムガンファンの方はお楽しみください♪

 では,例によって動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法関連動画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

かさかさが恐くて,コックローチが使えるかぁ!

 こんにちは,りんふぅです。今日ってメンテがずれていたんですね( ;^^)ヘ..
なんか告知があるなあと思いつつ,明日のメンテ時間が短くなるんだと勘違い
しておりました(汗)。

 さて,G3ペッカソロ攻略動画の二本目です(三本目はありませぬ( ;^^)ヘ..)。
お相手はグール。マナリフがペッカのモンスターの中では低いので
時間短縮のため,サンダー中心のかなり強引な戦い方をしています。

 FA:フルチャージサンダーで,以下,敵とカウンター+FB分の
距離が稼げたら,サンダー詠唱に切り替え,なるべく多く削るようにしています。
 なお,現在,サンダーのランクは8(キャスティングディレイ4.5秒くらい)で
ホワイトナイト(ランク6)変身時のMPは400ほどです。
 ちょっと録画時間の関係で,最後のサンダー発射部分が切れてしまっています
がご了承ください。

 では例によって動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | にくいアイツを攻略しよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ふわふわが恐くて,綿菓子がたべられるかっ!

 こんにちは,りんふぅです。
 今日は,G3メインストリーム進行中の一コマ♪
 ペッカダンジョンソロ攻略動画その1です。

 お相手はクローカー。マナリフlv3を持っている
魔法士にとってはトホホな敵です(ノ_・。)。

 え〜と,戦術とかは,たぶんwikiとかで詳しく
書かれていると思いますので,おおざっぱ版(笑)。
 基本はFBカウンターで,カウンターダメージのみ
期待です。敵がLBをキャストする音が聞こえたら
IBに切り替えて一発当てると,凍結状態で近寄って
くるので,スマッシュを一発入れて,後はまた
FBカウンターの繰り返し……( ;^^)ヘ..
FBのダメは全部1になってしまうので,時間かかり
ます……orz

 では,例によって動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | にくいアイツを攻略しよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

5ランクファイアボルトのキャスティングディレイ♪

 こんにちは,りんふぅです。
 やっと年内の仕事もめどがついたので,今週はちびちび
アップできそうです♪

 さて,G3が実装されて,いろいろなスキルのレベル制限
が解禁されたわけですが,私も,bolt系魔法では一番好きな
Fireboltを5ランクに上げてみました。
 で,早速試し撃ちです♪
 お相手は,赤サッキュンですが,今までだと,ちょっと円を
描くように移動しながら,FBを撃っていたのですが,その場
に静止したまま,……どころか前進しながら撃ってます♪
ううむ,快感ですヽ(*'-')ノ ヽ(*'-)ノ ヽ(  )ノ ヽ(-'*)ノヽ('-'*)ノ

 では,動画は例によって続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法関連動画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

クマ強いよっクマっ♪

 こんにちは,りんふぅです。

 今日は,G3で新たに実装されたペットの
ミニクマの戦闘をご紹介♪
 本館の方でも記事を書いたのですが,他のペット
とは段違いの強さです(笑)。

 なお,くわしいステータスなどは,本館の記事
ご覧ください。

 では,例によって動画は続きにて♪


続きを読む
posted by りんふぅちん at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット動画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

匣の開き方♪

 こんばんは,りんふぅです。

 G3を目前に控え,いかがお過ごしでしょうか。
私は,もくもくとAP稼ぎをしております( ;^^)ヘ..

 さて,ちょっとした小ネタです。
 ダンジョン内の宝箱なんですが,ご存じのように
ミミックが紛れています。
 犬に見分けさせたり,すかしてみたり,ミルで
吹っ飛ばしたりと,いろいろ方法はあるのですが,
普通にアタックでダメージを負わずに箱を開ける
方法♪

 グーマークの位置と,クリックした後の位置
移動がポイントです(……たぶん( ;^^)ヘ..,私も
経験則でやっているだけなので(汗)。
 今回も二匣目はちょっと失敗してしまっているの
ですが,だいたいこんな雰囲気で……ということで♪

 では,動画は例によって続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | にくいアイツを攻略しよう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ソロ戦闘におけるファイアボールのデメリット

 こんばんは,りんふぅです。

 火系列中級魔法ファイアボールは絶大な威力を持つ
魔法なのですが,フルチャージ必須(詠唱時間約25秒)
というデメリットがあります。同じ中級魔法のサンダー
が単発〜フルチャージまで敵によって詠唱を選択でき,
ランクアップに伴い詠唱時間が短縮される(ランク6で
一詠唱4秒-wikiによる。ちなみにファイアボールの
詠唱時間はランクが上がっても短縮されないようです)
のに比較すると,使用できる場面がどうしても限定されて
くる感じがします。
 発動できたときの威力・範囲に比肩する魔法は
ありませんし,マビノギのオープニングムービーでの
ファイアボール詠唱の場面が非常に好きでして,取得
したことに後悔はしていないのですが,どうしても
ふだんは使い勝手の良さからサンダーを多用する傾向に
あります。
 使用できる条件として,キャスティングディレイ分の
時間をかせげ,かつ,その時間で近接戦闘等を行っても殲滅
しきれない(>ファイアボールで倒した方が処理時間が
早い),詠唱後にワンドをはずしてもパラディン化などで
マナリカバリーが可能である,サンダーのフルチャージの
連鎖範囲外にモンスターが散らばっている,雷属性の敵で
サンダーの効果が半減されてしまう,などが考えられるか
と思われます。
 今回は,赤玉ウィスプボタン部屋での使用なのですが,
ボタン連打で通過しようとしたところ,扉を開けるボタンが
一番奥になってしまい,横通路に追い込まれた形での使用
となっています。
 左にひっかかっている一匹がいて,ドア横にひっかかって
こちらにこれないだろうと思い,詠唱をはじめたら,しっかり
アタックされて,貴重なマナを浪費させられました(汗)。
 わりとデメリットが多く出てしまった動画なのですが,まあ
参考資料ということで……。

 では,例によって動画は続きにて♪

続きを読む
posted by りんふぅちん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法関連動画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

